フランスのオールド〜モダン・ヴァイオリン - 解説と値段(価格相場)

Claude Pierray
Paris, c.1720
オールド・フレンチの名器のひとつ。アウトライン、エフ孔、スクロールに至るまで、ニコロ・アマティの影響は明らかで、大変魅力的な楽器である。
Jean Baptiste Vuillaume
Paris, 1857
ヴィヨームの最高傑作に数えられる楽器。1715年製ストラディヴァリ "Alard" のコピー(ただしオリジナルの裏板は2枚板)。ヴィヨーム・ナンバーは2204番で、裏板の内側に鉛筆で記入されている。

フランスのヴァイオリン製作の歴史は、アマティ・ファミリー※用語(Amati)に技法を学んだと考えられている始祖 アンリ・メダール(ムダル, Henri Medard, w.1620-1630)を筆頭とする メダール・ファミリーによって、ナンシー(Nancy)の地で幕が開けられました。以降、18世紀末までのフレンチ・ヴァイオリンは、アマティ・ファミリーの影響を受けた作風が多いのが特徴でパリ(Paris)とミルクール(Mirecourt)を中心に、クロード・ピエレー(Claude Pierray, w.1700-1740)、アンドレア・カスタネリ(Andrea Castagneri, w.1730-1762)などをはじめとして、優れたマスター・メーカー※用語が存在していました。

その後「フランスのストラディヴァリ」と賞賛される天才 二コラ・リュポ(Nicolas Lupot, 1758-1824)の出現をきっかけとして、黄金期とも言うべき時代が幕を開けます。リュポは、生地オルレアン(Orleans)でしばらく製作を行った後にパリへ移住し、素晴らしいアントニオ・ストラディヴァリ(Antonio Stradivari, 1644-1737)のコピーを製作するようになりました。後継者のガン・ペレ(Gand Père)ことシャルル・フランソワ・ガン(Charles Français Gand, 1787-1845)とベルナルデル・ペレ(Bernardel Père)ことオーギュスト・セバスチャン・フィリップ・ベルナルデル(Auguste Sébastien Philippe Bernardel, 1798-1870)もまた、素晴らしい楽器を意欲的に製作し、その後も共同の工房を構えるなどしながら、ファミリーは発展しました。

そして、もう一人の天才 ジャン・バティスト・ヴィヨーム (Jean Baptiste Vuillaume, 1798-1875)は、一級のマスター・メーカーであったと同時に、有能な実業家でもありました。ディーラーとして数多くのアントニオ・ストラディヴァリやグァルネリ・デル・ジェス(ガルネリ, Guarneri del Gesù, 1698-1744)を扱ってもいたことから、これらの名器を誰よりも知り尽くしており、その知識は楽器製作に存分に活かされました。そして自作のみならず、多数のマスター・メーカーにも製作を委託し、自らが理想とする楽器を約3000挺も世に送り出しました。ヴィヨームの委託を受けたメーカー※用語達が契約を終えると、一人の優れたマスター・メーカーに戻ったり、独自の量産ブランドを立ち上げたりと、それぞれに活躍しました。

ヴィヨームに関係するマスター・メーカー以外にも、ジャン・フランソワ・アルドリック(Jean Français Aldric, 1765-1843)、シャルル・オーギュスタン・ミレモン(Charles Augustin Miremont, 1827-1887)、ピエール・ジョゼフ・エル(Pierre Joseph Hel, 1842-1902)など、独立した優秀なメーカーは多数存在しており、19世紀はフレンチ・ヴァイオリンの黄金期と言えるでしょう。

フランスの楽器は平均クオリティが高く、安定した実力を期待できるのが優位な点です。 18世紀末までのアマティ・モデル※用語のフレンチ・ヴァイオリンは、ドイツのティロル・スクール※用語(チロル, 英:Tyrol)の楽器に比べると、アーチが適度でボディサイズも標準以上の場合が多く、音色の良さはもちろん、音量面でも実用性を備えている楽器が多いです。また、リュポ以降の楽器は総じて完成度が高く、最上級のものは一流演奏家をも満足させる能力があります。例えばヴィヨームはニコロ・パガニーニ(Niccolò Paganini, 1782-1840)やフリッツ・クライスラー(Fritz Kreisler, 1875-1962)のかなりのお気に入りの1挺であったことは有名な事実ですし、現代ではヒラリー・ハーン(Hilary Hahn)が録音デビュー後少なくとも10年以上は愛用しているため、CDでその音色を聴くこともできます。

フランスのマスター・ヴァイオリン※用語の中心的な価格帯は2008年現在100〜2500万円前後です。特に高い評価を受けているのはリュポ、フランソワ・ルイ・ピク(Français Louis Pique, 1758-1822)、ヴィヨームの楽器で、それ以外のメーカーは〜1000万円前後となります。

ページの先頭に戻る