イタリアの後期モダン・ヴァイオリン - 解説と値段(価格相場)

Giuseppe Pedrazzini
Milano, 1924
このメーカー特有のパターン、師匠ロメオ・アントニアッツィの影響が現れているエッジやスクロールの仕上げ方など、典型的なペドラッツィーニ(ペドラツィーニ)。これ以上ない保存状態で、このメーカーの何たるかを知ることにも適した貴重な一挺。
Annibale Fagnola
Torino, 1924
深紅のニスが印象的なファニョーラ(ファニオラ)。この手のニスはトリノ・スクールによく見られ、このメーカーも割とよく用いた。御多分に漏れず、本人のラベルの下に、1827年のプレッセンダ(プレセンダ)の複製ラベルが貼られている。

モダン※用語時代にイタリアで製作されたマスター・ヴァイオリン※用語(およびヴィオラ、チェロ)を慣習的にモダン・イタリアン(またはモダン・イタリー等)と呼びますが、その中で特に20世紀の前半を中心に製作されたものをここでは後期モダン・イタリアンとして分類し解説します。具体的には以下に該当するマスター・メーカー※用語による作品を後期モダン・イタリアンと考えます。(前期モダン・イタリアン

  1. 国籍または主な修行地がイタリアである
  2. 戦前に生まれ既に鬼籍に入っている
  3. 製作活動を行った時期に20世紀を含む
  • ジョヴァンニ・フランチェスコ・プレッセンダ(Giovanni Francesco Pressenda, 1777-1854)以降を弦楽器に於けるモダン期と考え、その中でも後半のおよそ100年程度をここでは後期モダン・イタリアンとして区別することとします。
  • 一般にモダン・イタリアン(またはモダンイタリー等)と呼ばれる楽器は、主にここで解説する後期モダン・イタリアンに該当するメーカーを指す場合も多いです。どの範囲までをどう呼ぶかの明確な定義はありません。

後期モダン・イタリアンの核となる代表的なマスター・メーカーとそのスクール※用語は、ステファノ・スカランペッラ(スカランペラ, Stefano Scarampella, 1843-1924)を代表とする マントヴァ・スクール(Mantova)、レアンドロ・ビジャッキ(ビジャック, Leandro Bisiach, 1864-1945)およびそれに協力した多数のマスター・メーカー達によって大成功を収めた ミラノ・スクール(Milano)、アンニーバレ・ファニョーラ(ファニオラ, Annibale Fagnola, 1866-1939)を代表とする トリノ・スクール(Torino)、アウグスト・ポッラストリ(ポラストリ, Augusto Pollastri, 1877-1927)を代表とする ボローニャ・スクール(Bologna)などが挙げられます。この時代になると、もはやギルド※用語は完全に消滅し、かつてとはスクールの意味合いが異なると考えた方が良いかもしれませんが、やはり作風の共通性は読み取ることができます。

後期モダン・イタリアン全般の典型的な特徴としては、音量と表現力に優れていること、つまり実用性が高いことが挙げられます。コンサート・ホールの隅々まで浸透する音量と、高度な音楽表現の欲求に確実に応えるポテンシャルが、支持を受ける理由に他なりません。

この一端を示す事実として、後期モダン・イタリアンは20世紀の名演奏家達から製作注文を受け、愛用され、あるいはレコーディングに使用されていました。ファニョーラのヴァイオリンはアルテュール・グリュミオー(Arthur Grumiaux, 1921-1986)によって、マルコ・ドブレソヴィッチ(Marco Dobretsovitch, 1891-1957)のヴァイオリンはヤン・クーベリック(Jan Kubelík, 1880-1940)、ブロニスラフ・フーベルマン(Bronisław Huberman, 1882-1947)、ヤッシャ・ハイフェッツ(Jascha Heifetz, 1901-1987)によって、マリノ・カピッキオーニ(カピキオーニ, Marino Capicchioni, 1895-1977)のヴァイオリンはダヴィッド・オイストラフ(David Oistrakh, 1908-1974)、ユーディ・メニューイン(Yehudi Menuhin, 1916-1999)によって愛用されていたことは、そのほんの一例です。彼らは例外なく名器の頂点にあるアントニオ・ストラディヴァリ(Antonio Stradivari, 1644-1737)やバルトロメオ・ジュゼッペ・グァルネリ・グァルネリ(ガルネリ・デル・ジェズ, Bartolomeo Giuseppe Guarneri 'del Gesù', 1698-1744)も所有していましたから、それらと持ち替えても違和感なく演奏を行える性能が評価されたとも言えるでしょう。

後期モダン・イタリアンの中心的な価格帯は2008年現在300〜1500万円前後であり、メーカー※用語の力量・人気により、価格相場は異なります。最も評価が高いのは スカランペッラファニョーラ、および各スクールの筆頭となるメーカーなどです。

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